芦屋トライアルズの試合結果をお知らせします。

2007年7月24日火曜日

芦屋選手権リーグ 対宮川フェニックス

7月22日(日) 於川西グランド 対宮川フェニックス

トライアルズ 安打5、四死球1、盗塁3、失策2、暴投0、捕逸0
フェニックス 安打2、四死球4、盗塁7、失策2、暴投2、捕逸0

投手成績
ワタル 投球回数7回 被安打2、与四死球4、奪三振5、失点1、自責点1

3塁打:ジュンヤ、2塁打:ワタル、ジュンヤ

2007年7月16日月曜日

芦屋選手権リーグ 対大東浜イーグルス戦

7月16日(月) 於川西グランド

トライアルズ 安打:9、四死球:5、盗塁9、失策:0、捕逸0、暴投0
イーグルス 安打:4、四死球:5、盗塁4、失策1、暴投3、捕逸1
投手成績
ワタル 6回 被安打4、与四死球5、奪三振2、失点2、自責点2、暴投0、

二塁打:ジュンヤ、ワタル、3塁打:ジュンヤ

今日はみんな声もよく出ていたし、集中していました。
内容的にも快勝と言っていいと思います。
しかしあえて少し気になることを1、2あげます。
  • 走塁で手を抜いている選手!非常にかっこ悪いと思います。野球は全力で走って次の塁をとり得点を競うゲーム。取れる塁を取りに行かないのはいかなる理由があっても許されません。大リーガーイチローがどうして世界の一流として認められたのでしょう。最大の理由の一つはボテボテの内野ゴロでも全力疾走して安打にしてしまうすばらしい走力と最後まであきらめないひたむきな姿勢だと思います。わずかでもチャンスがあるなら全力疾走で次の塁を狙う姿は非常にかっこいいと思います。強いチームほど走塁にスキがありません。次回に期待します。
  • 監督のサインをちゃんと見よう。塁に出たら一球、一球、塁上でサインを確認しよう。確認したら帽子のつばに手を当て『了解』のサインを返そう。サインを見落として勝てても強いチームとは言えません。それは偶然というものです。1点を争うようなゲーム展開ならなおさらです。

芦屋教育長杯準決勝

7月15日(日) 於川西グランド
トライアルズ 安打:4、死四球:5、盗塁:2、失策1、暴投1、捕逸1
チャレンジャーズ 安打:4、死四球:7、盗塁1、失策0、野選1、暴投0、捕逸0
投手成績
デグチ 1回2/3 被安打1、与死四球5、自責点5
ワタル 2回2/3 被安打3、与死四球2、自責点0

2塁打 ワタル

2007年7月5日木曜日

芦屋選手権リーグ 対潮見スターズ

芦屋選手権リーグ 対潮見スターズ

7月1日(日) 於川西グランド


トライアルズ 安打7、四死球2、盗塁6、失策6
潮見スターズ 安打11、四死球8、盗塁2、失策0
投手成績
ワタル 3回 被安打6、与四死球7、失点5、自責点5
デグチ 3回 被安打5、与四死球1、失点3、自責点1

2塁打 リョウタ、ワタル

強豪潮見スターズが相手ですが、まあ、結局この試合も四死球の差で決まり。
打つほうは潮見から7安打はまあ立派なもの。打ち負けてはいない。
しかし試合は序盤から潮見のペース(というか自滅)で『エース』デグチのおかげでコールド負けを逃れたようなもの。
6年よ、このまま終わってもいいのか!がんばれ!

2007年6月20日水曜日

芦屋教育長杯2回戦

6月17日 対芦屋ファイターズ 於川西グランド
トライアルズ 安打10、四死球1、盗塁6、失策5
ファイターズ 安打8、四死球5、盗塁6、失策4
投手成績
ワタル 3回 被安打3、与四死球3、失点4、自責点1
リョウタ 2回 被安打5、与四死球2、失点4、自責点1
2塁打:リョウタ、ジュンヤ、ダイ、3塁打:ダイ
後攻トライアルズは1回表を1失点で切り抜けた後の1回裏、リョウタ、スガの1,2番がいきなり連打、相手のエラーも絡んで2点を取って逆転。
2回ともに1点を追加した後3回、先発ワタルは四球を連発、エラーも絡んで2点を失う。一方攻撃は3回4回はともに無死のランナーを出すも返せず0点。
じりじりと引き離されるいやな展開で迎えた5回、不運なヒットにエラーも絡み決定的ともいえる4点を失ってしまう。万事休す。
5点差で迎えた5回裏、打順は1番リョウタから。ここから奇跡の逆転劇が始まる。リョウタレフトへ2塁打、スガライト前へヒット、ジュンヤサード強襲2塁打でリョウタ、スガ生還、4番ダイはセンターオーバーの3塁打でジュンヤ生還で2点差、ワタルセンター前ヒットでダイ生還、1点差、ワタル2盗後、フルカワショートゴロで3塁へ、7番アダチは3塁へのゴロ、ワタルが飛び出し三本間に挟まれるも守備の乱れもあって本塁セーフ、同点に。この間アダチは好走塁三塁へ。代走ササキが8番タイセイのスクイズ?で生還、見事逆転サヨナラ勝ちをおさめた。

2007年6月12日火曜日

兵庫県大会

6月10日 対小代美少年野球 於伊丹スカイランドHARADA

 トライアルズ 安打13、四死球0、盗塁1、失策1、捕逸2、暴投1
 小代美少 安打3、四死球17、盗塁5、失策3、捕逸0、暴投0
  • 先攻トライアルズは初回、2番からの4連打で幸先よく2点先制、これで一気に勝てるかと思いきやその裏、先発リョウタは立ち上がりから四球の連続、替わったジュンヤもストライクが入らない。押し出し、パスボールなどなんと無安打で5点を与えてしまった。2回も四球にヒットがらみで3点献上。試合は決まったかに思われたが2回途中からリリーフしたデグチが好投、試合も持ち直した。4回には5安打で4点返し、あわやと思わせたが、5回以降攻めきれず結局7:9で惜敗。
  • この試合、なんと言っても四球に尽きる!5年のデグチに助けてもらって試合になったが、かえって6年投手陣のふがいなさのみが際立った。投手をするなら自覚を持て!チームメイトに迷惑をかけていることを強く自覚すべし!
  • 守っては野手陣のがんばりが目立った。(ちょっとミスもあったけど)4回には無死1,2塁でショートライナーをトリプルプレーとした!特に1塁スガ、捕球の確実性は試合ごとにあがっている。この調子でがんばれ!
  • 打ってはなんと13安打、このうちスガとシュンヤは左対左にもかかわらずともに安打。よくがんばった。
  • アダチ、デグチ、フルカワの5年生陣も安打で出塁、よくがんばった。
  • チーム力は確実に上がっている!後はしっかりした投手だ。みんなエースになるチャンス!われこそはと思うものはピッチング練習をしよう!

2007年6月7日木曜日

練習試合(6月3日、高羽小学校)

第一試合

トライアルズ 安打4、死四球2、盗塁3、失策2、暴投2、捕逸1
高羽 安打6、死四球7、盗塁7、失策1



第2試合

トライアルズ 安打3、死四球7、盗塁5、失策7、暴投3、捕逸1
高羽 安打7、死四球9、盗塁9、失策3、暴投4、捕逸1

自己紹介

自分の写真
芦屋市精道小学校区を中心とした少年野球チームです。みんな野球が大好き!仲良く練習に励んでいます。 練習は毎週日曜日と第2、4土曜日 12:30ー17:00